フォト
無料ブログはココログ

2020年5月27日 (水)

テレビ取材が来た!

今日は1年生の登校日だったのですが、朝の時間帯にテレビの取材がきました。龍野北高校のホームページに詳しく書いてあると思いますが、姫路にあるウシオ電機という会社とコロンビア大学が共同で開発したウィルス不活性化装置っていうのが本校に設置されました。詳しいシステムはよくわかりませんが、日本に10台くらいしかないうちの3台がうちの学校に設置されました。新聞も取材に来ていたので凄い機会だと思います。コロナが流行する前に存在は聞いていましたが、こんな時期なので取り上げられたのかもしれませんね。

Thumbnail_img_1022wirusu

こんな装置です。

取材の方はこの装置の撮影だけじゃなくって、HRの様子や生徒のインタビューなんかも撮っていて中々本格的な取材でした。

Img_1023shuzai2Img_1024shuzai1

撮影クルーの付き添いをしてくれと言われてついて回っていましたが結構しっかり撮影していましたね。どんな風に番組に取り上げられるのか楽しみです。

放送は

28日(木) テレビ朝日 AM8:00〜 羽鳥慎一モーニングショー

1日  (月) TBS AM6:00〜 あさチャン!

です。見てくださいね。

2020年5月25日 (月)

着々と準備しています!

暑くなってきましたね。例年であればもうすでに真っ黒になって練習しているはずなんですが・・・でも緊急事態宣言が解除になってテニスコートも使用できるみたいで、今日の報告では結構打てていましたね。後少しですから頑張っていきましょう!

学校の方では練習再開に向けて着々と準備を進めています。時間があればコートに出て整備をしているのですが、今日はコート整備のためのトンボを修理しました。長年使用しているせいか木がすり減ってしまって使えなくなっています。購入すれば結構しますから修理をしてみました。前任校ではトンボは全て作っていましたから修理は慣れています。土を均す部分の板を交換するだけですが、長持ちするようにいつも桧の板を使用しています。それでも400円くらいですから買うよりずっとお得ですよね。6本すべて修理完了です!

Thumbnail_img_1017tonnbo

板だけピカピカです。桧のいい香り付きです。

 

学校が再開されてもすぐにはフルには活動は出来ません。時間の制限があると思いますが、何もできないよりはずっといいですね。3年生は目標がぼやけてしまいましたが、まずは練習が再開されることを素直に喜びたいと思います。

2020年5月22日 (金)

後1週間 試運転完了!?

昨日は2年生、今日は3年生の登校日でした。すぐに帰ってしまいましたが、選手たちの元気そうな顔を見れてホッとしました。

学校の方は6月からの授業に向けて試運転というところでしょうか。でも最初は分散登校のようですね。昨日の時点ではクラブ活動はまだ出来ないという事でしたが、今日になって時間的な制限はありますが活動は可能ということになりました。これでようやくスタートが切れます。でもゴールは予定されているのですがまだ確定ではありません。ここからは私達大人の仕事ですね。これから何度か会議が行われていきますが3年生の花道を作れるように頑張らないといけないですね。

緊急事態宣言も解除され公共の運動施設も使用可能になりました。チームとしての練習はまだ出来ませんが、そろそろできる範囲で始動していきましょう!

2020年5月20日 (水)

全国高等学校野球選手権大会中止決定!  高校生の夢が・・・

2ヶ月ぶりの登校日。分散登校のため今日は1年生のみの登校でしたが、学校っていうのは生徒がいなければ絵になりませんね。午前中のみの登校でしたが久しぶりにいい景色でした。しかも1年生は2回目の登校なのでネクタイ一つ満足に結べていないのが非常に新鮮で朝から楽しい気分になりましたね。

でも午後にショックなニュースが飛び込みました。夏の甲子園中止決定。前々から言われていた事なので多分そうなるだろうなぁとは思っていた半面、他競技がすべての大会が中止になっている中でこの流れを高校野球がきっかけで変えてくれないかなと期待していた部分もあったので非常に残念です。テレビでは中止になったことを選手にミーティングで伝えている監督さんの姿が映っていましたが、痛いほど気持ちはわかります。自分自身もショックな中、前向きに生徒を励ます事は本当に大変な事。インターハイが中止になった時に記事にしましたが、かける言葉がわからないのが正直な所です。私自身まだ生徒に会えていませんからどんな言葉をかけようかといまだに悩んでいます。どんな言葉をかけても切り替えることなんかできる訳がありません。本当に悔しいしかありませんね。

目に見えないくらい小さなウィルスが世界中の子供たちの夢を奪っていくんですね。本当に恐ろしい病気だと改めて感じました。6月からは授業もクラブ活動もはじまるとは思いますが、まだ3学年揃ってとはいかないかもしれません。少しは前に進んでいますが早く今までと同じ日常に戻りたいですね。

2020年5月18日 (月)

街が学校が動き始めた!

緊急事態宣言は解除になっていませんがようやく色々な事が動き始めました。ここ数日の感染者はほとんどない等色々な基準から判断されたようですね。安心してはダメなのですが、ようやく学校も動き始めます。新学期がはじまって2か月、時間が止まっていたような学校にようやく生徒が戻ってきますね。まだ授業はできないしクラブ活動もできませんが長~い休校期間の終わりが見えてきました。すぐに通常に戻るわけではありません。でも動き始めたことは嬉しい事です。私はこの2か月ほとんどたつの市を出ていませんから実感はわきませんが、このまま何事もなく始めりますように・・・祈るしかないです。

今日は定期報告の日でした。選手はみんな元気に自主練習を続けているようですね。いつもきっちり報告してきますから私も安心しています。それぞれに出来ることは違うと思いますが、クラブ活動再開に向けて準備を怠ってない姿勢は評価できますね。一人だけ報告がいつも遅いのが気になりますが・・・

2020年5月15日 (金)

手作りマスク

コロナもようやく落ち着いてきたようですね。まだまだ気は抜けませんが、少し安心ですよね。少し前まで店頭から消えていたマスクも最近はふつうに売っていて困らなくはなっていますね。でもみなさんそれぞれに手作りマスクを作られています。子供はかわいいのをよくつけていますね。

私はマスクは以前より沢山持っていたので困ってはいないのですが、ちょっと思いついて作ってみました。

Thumbnail_img_1004masuku1   Thumbnail_img_1005masuku2

着なくなったTシャツで作ってみました。といっても私は作れませんから作ってもらいました。

アベノマスクはまだ届きませんが、ミズノマスクは出来あがりました。

2020年5月13日 (水)

少し光が・・・緊急事態宣言解除

ニュースでは明日特定府県以外は緊急事態宣言が解除されるという事が言われていました。兵庫県は今月いっぱいですが、学校の方に少し動きがあるかもしれません。来週あたりに登校日を設定するような話になってきました。もちろん通常通りではなく分散登校という形になるとは思いますが少し光が見えてきたように思います。ここ数日日本全国の感染者数はかなり少なくなってきました。兵庫県も5人以内の日が続いています。まだまだ気を抜いたらダメだとは思いますが、ようやく先が見えてきたかなという感じですね。クラブ活動はまだまだ自由には出来ないとは思いますが進歩はしたような感じですね。選手たちに会えるのがだんだん楽しみになってきましたね。このまま無事に終息に向かう事を祈っています。

2020年5月11日 (月)

完全にネタがつきました

休校が始まってから2ヶ月半くらいたちました。練習がなければブログも更新できないと言いながらここまで何とか続けてきましたがいよいよネタがつきました。最近は私の生活もワンパターンです。仕事して、ダイエットして、コート整備しての繰り返しです。休日は本当に何もせず家にこもって真面目に自粛しています。変化がありません。これがあと3週間続くのかぁ・・・・

生徒たちもかなりのストレスだと思います。私は滅多にストレスは感じないのですが、今は何もできないというストレスが凄いです。改めてテニスを中心に生活していたんだなと感じています。我慢するしかないのはよくわかっているのですが・・・みんな辛いですね。

2020年5月 7日 (木)

使う時に水まき、使わなくても水まき!

長い連休が終わりました。私は2日に出張で神戸に行きましたが、後はほとんど家の中でした。真面目に自粛しています^^連休中は非常に天気が良く気温も高かったので気になってコートに出たらやっぱりありました

Thumbnail_img_0992crattku

クラックです。コートがひび割れています。

いわゆる水分不足でコートが死にかかっている状態ですね。気温の高い中長い間ほおっておくとこうなります。

タンポポの次にダメです。地面にも潤いが必要なんですね。人間のお肌と同じです。

練習で使用するときには水をまきますが、練習のない時も水まきは必要なんです。せっせと水をまいてブラシをかけて綺麗にしました。

ある人の言葉を思い出しました。いい土にはいい野菜が育つ、コートの土も同じ。いいコートにはいい選手が育つ!

誰に言われたかは忘れましたが、野菜と同じにされてもねぇ・・・・

でも気分よく練習できるコートは作りたいですよね。

2020年5月 4日 (月)

胸が痛みます・・

今日は定期報告の日です。休校が始まってから自分が行った練習内容を定期的に報告させています。この休校の間にすべての試合が中止になってしまい、3年生は特に色々言いたいこともあるかと思うのですが、それでもきっちりと練習を行い報告をしてくる選手に本当に心が痛みます。今度会った時にいったいどんな言葉をかければいいのだろうとずっと考えています。休日は時間がありすぎて選手の事を考える時間が多すぎて本当に辛いです。指導者がこんなんではダメなんだと思いますが、前を向けるのはもう少し時間がかかる気がします。

«一夜明けても立ち直れていない・・・