フォト
無料ブログはココログ

bn

2017年3月26日 (日)

報告します。最後のブログ

突然の報告ですが、この度異動を命じられました。あまりの突然のことで正直私自身戸惑っております。米谷前監督がインターハイ3位まで育て上げたチームを引き継いで13年。「日本一」を目指してがむしゃらにここまで走っていきました。姫路商業としての成績はインターハイ団体5位が2度、個人が2度、中学生を1名入れた国体で3位と結局目標達成はなりませんでした。志半ばで姫商を去るのは無念でなりません。まさか今年に異動が命じられるとは思ってなかったので心の準備も出来ていない状態だったので整理は全くついていません。選手たちには今日それを告げました。後任の指導者次第では退職も考えていましたが、後任に龍野北高校の前田先生が着任されます。前田先生は兵庫県少年女子の国体監督。和歌山国体では混成チームをまとめ上げ第3位に入賞された若手では兵庫県1番の指導者です。私自身国体監督を安心して任せられた先生です。今年とは思いませんでしたが、次の姫商を作るのはこの先生しかいないと思っていた方です。テニスに関する考え方ベースは私と同じですから新しい姫商を作り出せると確信しています。
 
選手の皆さん、保護者の皆様方、OG諸先輩方、非常に無念ですが私は今月限りで姫商を去ります。本当に申し訳ありません。また沢山の思い出をありがとうございました。目標は達成できませんでしたが姫商での監督生活は本当に楽しかったです。姫商は今年強力な新戦力と監督を迎えまだまだ強くなります。引き続きサポートをお願いします。
今日異動を告げ、選手の涙を見た時は本当に辛かった。私自身も泣きたいくらいでした。姫商を離れたくない気持ちは非常に強いですが、選手も私もメソメソしていても試合は待ってくれません。姫商を引き継ぐ覚悟を決めてくれた前田先生にも失礼ですから、現実を受け入れようと思います。悪いのは異動してしまう私です。選手たちが1日も早く試合に集中できるようにしてあげたいと思います。
 
私の次の勤務先はなんと龍野北高校です。辛いのは姫商の選手だけではありません。指導者を失う辛さはどこの学校も同じことですね。前田先生が0から兵庫県のBEST4にまで育て上げたチームをしっかりと引き継いでいきたいと思っています。
 
さてブログですが、2012年から始まったこのブログももう5年目を迎えています。記事数も1269を数えます。これからどうしようかと思案していますが、姫商を去ることになった今、とりあえず一旦閉じたいと思います。沢山の方に見ていただき沢山の方にメッセージもいただきました。こんなつまらないブログにお付き合いくださり本当にありがとうございました。
 
姫商のみんなに出会えてよかった!ありがとう!
Yjimage99

2017年3月24日 (金)

新1年生登場!

今日から新1年生の練習が解禁になりました。推薦での合格者は全員声をかけていましたから今日は9名全員練習に参加しました。12名だった部員が総勢21名になりコートが一気に活気づきました。この冬に必死になって作った4面のコートが部員で埋め尽くされたのはいつ以来でしょう。塚川・前田が3年生の時に20名だったのでその時以来なのですが、その時は男子も非常に強いチームだったので女子の使えるコートは3面でしたから4面まるまる使っているのは内田のチームまでさかのぼりますね。一時期8名のチームになった時もありましたがなんとかここまで復活してきました。今年の新1年生は実力者ぞろい。それを見て上級生が危機感を持っています。いい意味での競争心が芽生えてきているのではないでしょうか。これが人数が多くなったメリットですね。こうやって上級生も力をつけていくのです。以前出来上がっていた流れが取り戻せるかもしれません。姫商は私の指導力なんかで強かったのではありません。こういった競争心が選手の力をつけてきたのだと思います。その流れがようやく取り戻せるかもしれません。小林たちが必死になってつないでくれた伝統が再び復活する日はそう遠くないかもしれませんね。

2017年3月23日 (木)

完成しました!私たちのコートです。

12月から少しづつ取り組んでいたコート改修がようやく終了しました。4面のコートをたった12人で耕して土を入れ、この3か月毎日毎日小柄な女の子が重い重いローラーを引き続けました。最初はどうなる事かと思ったし、何度も手を入れようかと思いましたが、絶対に生徒たちだけで完成させたかったので極力大人の手を入れずに進めてきました。コートをしっかり固めてから1面3000本、合計12000本の釘打ちを今日ようやく終えることができました。もちろん完璧ではありません。まだ盛り上がったり凹んだりしたところもありますが生徒たちだけで作ったコートです。業者がやれば数日で終わるかもしれませんが自分たちでやり切った仕事は何十万、何百万にも値するのではないでしょうか。予定より約2週間あまり遅れましたが練習の合間を見つけて、朝は7時から夜は練習後の8時までコツコツと作業を進めてきた成果です。明日より新1年生が合流します。久しぶりに20名を超えるチームとなります、自分たちの作ったコートで精一杯練習してほしいと思います、選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。私にとっては宝物のようなコートの完成ですね!

2017年3月20日 (月)

OB会様ありがとうございました!

今日も穏やかないい天気でしたね。調子に乗って飽きそうなくらい練習しました。選手たちは元気ですね。先月にOB会の方から電話があり、会費で何かを贈りたいので考えておいてくれという内容でした。色々考えた末「倉庫」をお願いすることにしました。整理整頓のためには収納は沢山あった方がいいですから。それを了承していただき、学校にも許可を取ったのですが、ちょっとでもいいものが欲しかったので「自分で組み立てます」と言ってしまいました。組み立てには結構お金がかかりますからね。でも大型の物置なんて組み立てたことがありません。色々勉強をしてまずは物置を置く場所を作りました。そのためにコンクリートブロックを購入。なんか土とかブロックとかいろいろなものを買わされます。この場所を作るために昨日数時間をかけました。
Img_030722
こんな感じです。水平器を用いて苦労して作成しました。今日の10時半頃倉庫が到着しました。予想よりも多量のパーツで不安がよぎりましたね。
Img_030823
トラック一杯に積み上げられたパーツがおろされました。業者の方が親切に梱包を開ける順番をマジックで書いてくださり、11時頃から副顧問の江口先生と設計図とにらめっこしながら組み立てにかかりました。
途中何度も間違えながらようやく完成 。時計を見ればもう4時になっていました。思ったよりスムーズにいったように思いますが、ちょっと疲れましたね。でも立派な倉庫が出来上がりました。
OB会の皆様方、ありがとうございました。大切に使いたいとおもいます。
Img_030955
                               完成で~す!

2017年3月19日 (日)

もうこんな時間?

現在コート整備に費やした時間を取り戻すための強化練習期間継続中です。遠征の次の日でしたが8時からの練習開始でした。朝少しの時間コート整備をしてから練習を開始しました。昨日の反省も含めて試合を作る練習を1つ1つこなしていきましたがやはりまだまだ目的をもって練習ができていないというのが正直な所。言われたことを真面目にこなしているだけという感じがしています。本当の意味がまだまだ分かっていないですね。時間だけこなしているだけでは上手にはなりますが強くはなりません。そんなことも指導しながら色々なメニューをこなしていてふと時計を見るともう6時過ぎ。10時間も練習していました。中身はどうかわかりませんが黙々と練習をこなす姿勢は非常に立派です。だからこそ強くなる練習が必要だと思うんです。時間は無駄に使ってはダメですよ!
今日は一般入試の合格発表でした。合格された皆さんおめでとうございます。ようやく春がきましたね。姫商でお待ちしています!

2017年3月18日 (土)

練習試合スタート  え!まだ雪が・・

春っぽい1日でした。今日は米子松蔭さんと練習試合をさせていただきました。この冬にみっちりとトレーニングと打ち込みを行ってきた事がどこまで発揮できるかようやく練習試合をスタートさせました。まだ試合の準備をしていない状態でしたが、目的があったので相手していただきました。試合前のミーティングで点を取る事よりもボールをしっかり叩くことを指示しました。この冬のパワーアップの成果を見たかったからです。結果がよく出ていたのが大上・三輪ペア。パワー不足でボールがよく抜けていたのですが、今日は朝からしっかり振りに行っていました。まだ細かいコントロールはついていませんが球の力は明らかに冬の時点とは違うものでしたね。三輪のポイント力もアップしています。今日は縦のプレーの決定力を感じました。以前のポカが明らかに減っています。まだまだ2人とも粗さが残っているので勝敗にはつながっていませんが成長は感じました。全然さえなかったのがダブル後衛陣。球の力はあったのかもしれませんが、展開は全くできません。やはり専用の練習をまだやっていないだけにコースが全く見えていないし工夫もありません。やはりこういったタイプの選手はゲームが少なくなればこうなってしまうのですね。でも今の時点ではこれでOKです。課題はよく見えましたから。これからどんどん試合数を増やして仕上げていきたいですね。
米子松蔭さん今日は1日ありがとうございました。今度はもうちょっと仕上げておきます。
この冬の鳥取は豪雪でしたね。ニュースになったくらいですから。街はもう雪はなかったですが山の方はまだかなりの雪が残っていてびっくりしました。先週も降ったそうですよ。
Img_0305

2017年3月15日 (水)

ほんの数ミリのミス

急に冬に戻ったような1日でした。今日は入試前日の代休です。朝から冷たい風が吹き付ける中、後少しとなったライン貼を行いました。一番長いラインのサイドラインです。ラインはポイントとポイントの間に水糸を張ってそれに沿って貼っていくのですが、これが大変です。曲がっていればみっともないラインなのですが慎重に貼らないと波打ってしまいます。最初の所がほんの数ミリずれただけで違う所では大きなずれになってしまう気の抜けない作業です。作業を早く終わらせようと少し雑に打ってしまったために結局何度かやり直しになってしまいライン1本打つのに2時間もかかってしまいました。何事も慎重さを欠いたらダメなのです。たかがラインテープを打つだけでもいろいろ勉強になりますね。完成まであとライン数本です!

2017年3月14日 (火)

WBC見てますか?

連日WBCの野球が行われています。普段あまりプロ野球は見ないのですが、これだけはずーっと見てます。画面からでもピリピリとした緊張感が伝わってくる試合ばかりでまさに釘付け状態ですね。超一流の選手が1つのミスも出来ない超一流の試合を行っているのは野球ファンでなくても本当に引き付けられますね。日本が勝っているからかもしれませんが。
3日間の入試業務がようやく終わりました。久しぶりにコートに出て練習です。選手たちは休みの時も自主練を行っていたようですが。ちょっと風が強くて寒かったですが、少しづつラケットも振れてきましたね。新1年生は力がある選手が揃っているということがよくわかっているみたいで、少しは眼の色が変わってきたように感じますね。強いチームを作るためには強い選手を使いますから学年は関係ありません。人数も20名を超えますからいい競争ができると思います。1年生が合流していないうちにしっかりとラケットを振りましょう!

2017年3月12日 (日)

いろいろあって・・・・

ここ数日入試も含めいろいろあってブログの更新ができていませんでした。この時期は大変です。そうしている間に10日息子が中学校を無事卒業しました。行きたかったのですが、成績業務や入試業務の為にどうしても休みが取れませんでした。非常に残念です。
私が姫商に赴任した時、この子は2歳でした。それから13年、父親らしいこともしてやれずいたのですがいつの間にかソフトテニスを始めどっぷりと浸かってしまっていました。「テニスをしなさい」とは一言も言っていなかっただけにこれは非常に嬉しかったですね。中学校に入学してからもしっかりと指導してもらったおかげで近畿大会も経験させてもらいました。何回か県大会を見に行きましたが見るたびに成長する姿は感動すらおぼえました。勉強がおろそかになり、高校受験で苦労しましたが「強い所に行きたい」とテニスの道を選ぼうとしたのでありとあらゆる学校に打診をしまくりました。結局兵庫県の私学に進学することになりましたが、Jrのコーチをはじめ色々な方に支えられて高校もテニスで進学するまでにテニスが好きになっていました。本当に感謝しています。ありがとうございました。男子と女子の違いはありますが、今度は同じ土俵でテニスができることを本当に嬉しく思っています。今年は本当に楽しみです。
姫商は今日は一般入試が行われました。緊張している受験生を見るとこちらも引き締まる思いですね。受験生の皆さん、ご苦労様でした。春はもうそこまで来ていますよ。

2017年3月 9日 (木)

ちょっと振れてきた?

昨日、一昨日は冷たい風が吹いて寒かったですが今日はようやく風がおさまりましたね。寒いのはまだまだ残っていますが・・・テストが終わった今週はとにかくラケットを振って打ち込むことが目標です。コートには入らなくていいのです。自分で強く振ろうという意識が必要。この冬の間ラケットを振るための筋肉の強化、それを支える土台の強化を行ってきました。足が少し太くなったような気がします。その土台をもって強い球を打てるようにすることです。昨年は身体が小さいからだとか非力だからとかが理由になりましたが今年はそうはいきません。レベルアップのためにはどうしても必要な事なのです。少しづつではありますが球に力がついてきたように思います。次はそれを狙ったところに安定して打ち込むことが課題になります。来週は試合に近づけた練習をしますがその時までに今自分が持っているテーマをしっかりと意識して練習をするのです。課題は山積みですが、確実に力は向上しています。これを試合につなげてくれたらいいですね。

«ようやく完成!2面ですが・・・