フォト
無料ブログはココログ

« 新1年生登場! | トップページ | 2年ぶりに復活します! »

2017年3月26日 (日)

報告します。最後のブログ

突然の報告ですが、この度異動を命じられました。あまりの突然のことで正直私自身戸惑っております。米谷前監督がインターハイ3位まで育て上げたチームを引き継いで13年。「日本一」を目指してがむしゃらにここまで走っていきました。姫路商業としての成績はインターハイ団体5位が2度、個人が2度、中学生を1名入れた国体で3位と結局目標達成はなりませんでした。志半ばで姫商を去るのは無念でなりません。まさか今年に異動が命じられるとは思ってなかったので心の準備も出来ていない状態だったので整理は全くついていません。選手たちには今日それを告げました。後任の指導者次第では退職も考えていましたが、後任に龍野北高校の前田先生が着任されます。前田先生は兵庫県少年女子の国体監督。和歌山国体では混成チームをまとめ上げ第3位に入賞された若手では兵庫県1番の指導者です。私自身国体監督を安心して任せられた先生です。今年とは思いませんでしたが、次の姫商を作るのはこの先生しかいないと思っていた方です。テニスに関する考え方ベースは私と同じですから新しい姫商を作り出せると確信しています。
 
選手の皆さん、保護者の皆様方、OG諸先輩方、非常に無念ですが私は今月限りで姫商を去ります。本当に申し訳ありません。また沢山の思い出をありがとうございました。目標は達成できませんでしたが姫商での監督生活は本当に楽しかったです。姫商は今年強力な新戦力と監督を迎えまだまだ強くなります。引き続きサポートをお願いします。
今日異動を告げ、選手の涙を見た時は本当に辛かった。私自身も泣きたいくらいでした。姫商を離れたくない気持ちは非常に強いですが、選手も私もメソメソしていても試合は待ってくれません。姫商を引き継ぐ覚悟を決めてくれた前田先生にも失礼ですから、現実を受け入れようと思います。悪いのは異動してしまう私です。選手たちが1日も早く試合に集中できるようにしてあげたいと思います。
 
私の次の勤務先はなんと龍野北高校です。辛いのは姫商の選手だけではありません。指導者を失う辛さはどこの学校も同じことですね。前田先生が0から兵庫県のBEST4にまで育て上げたチームをしっかりと引き継いでいきたいと思っています。
 
さてブログですが、2012年から始まったこのブログももう5年目を迎えています。記事数も1269を数えます。これからどうしようかと思案していますが、姫商を去ることになった今、とりあえず一旦閉じたいと思います。沢山の方に見ていただき沢山の方にメッセージもいただきました。こんなつまらないブログにお付き合いくださり本当にありがとうございました。
 
姫商のみんなに出会えてよかった!ありがとう!
Yjimage99

« 新1年生登場! | トップページ | 2年ぶりに復活します! »

コメント

突然の事で驚きました💦
龍野北でも頑張って下さいね。
また愛媛に来て下さい。
皮チップ用意してお待ちしてます!

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
指導して頂いたすべての事が感謝です。
今後も高松先生らしく頑張って下さい。

大阪私立高校の女子ソフテニ部の父兄です。長きに渡り先生のブログを楽しみに拝読させていただきました。ありがとうございました。突然の事態にかなりショックを受けています。先生のブログは生徒への思いが物凄く伝わってきて、「こういう先生にご指導いただきたかった」と常々感じておりました。
滝野北へ行かれても、ソフテニへの熱い思いは変わらず頑張っていただきたいと思います。
先生のご指導の軌跡は、またあらたなブログで確認させていただけるでしょうか?暫く
「滝野北 ソフテニ」で検索を続けてお待ちしています。頑張ってください!

一度区切りですね。お疲れ様です。
この13年間強い姫商、弱い姫商、部員不足の姫商、などなどいろいろな姫商ソフトテニス部をみてきました。そんな中ブレないで「日本一」目指して指導されてきた先生の13年前からのファンでした。龍野北でも「日本一」目指して頑張ってください。

今、転勤の話を具体的にしていいんですか?ましてや他の先生のことについても書かれてますし。
ショックなのはわかりますが、先生としてどうかと思います。

はじめまして。小学生ジュニアの指導をしている者です。
ちょくちょく見させて頂いていました。
考え方、練習内容にと沢山学ばせて頂きました、ありがとうございます。
また、ブログやっていただきたいです・・・お疲れ様でした。
4月から新しい職場でもご活躍、応援しています。

娘2人がソフトバンクをやっている保護者です。このブログのファンでした。

娘2人も全国出場を目指して頑張ってますので、いつか姫路商業さんと戦えたらと思っています。

お疲れ様でした。新天地でのご活躍とブログ復活お祈りしております。

大変ご無沙汰致しております。
現在海外に在住しているのですが、このブログを見つけ、次回帰国時にご挨拶にでも伺えればと思っていました。本日ブログを拝見して移動の件たいへん驚きました。
まだこのコメントをご確認可能で、もし差し支えないようでしたらメールいただけますと幸甚に存じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 報告します。最後のブログ:

« 新1年生登場! | トップページ | 2年ぶりに復活します! »