フォト
無料ブログはココログ

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月26日 (金)

卒業おめでとう!感謝です

今日は卒業式が行われました。この学校に来て4年目。昨年は0人だったのではじめて卒業生を出すことになります。5名の3年生が卒業していきました。

姫路商業から転勤してきた1年目は、春は3年生がインターハイにも出たのですが、その時の2年生は2名。おまけに新入部員は0人でした。強い弱いの問題ではなく団体戦に出場できないという事を経験していました。もう少し若ければ1からチームを作り上げてという気持ちも出るのですがそんな時間も気力もすっかりなくなってしまって、指導者としての心は完全に折れていました。残りの教員人生をのんびりテニスを見ながら過ごしていこうと思っていた次の春に4名の部員が入部してきました。それが今回の卒業生です。入部してきた以上は指導しなければいけないとぼちぼちと指導をしていました。部員は一旦6名になったのですが、2年生が0だったのでまた4人になったしまうと団体も組めないという事がわかっていましたから正直力も入らなかったです。

ところがこの4人の選手は休まず真面目に練習に出てきます。夏休みは授業の関係で午後の一番暑い時間での練習でしたが、休まずひたむきに練習に取り組みます。失礼な話ですが力はなかったですが、とにかく一生懸命、先輩もいない中で練習に取り組んだのです。そして秋の大会では4人で予選を通過し団体で県大会に出場!11チーム出れるうちの11番目でしたがそれでもこの成績はびっくりしました。県大会はもちろん1回戦負けでしたが、そのあたりから私の心に変化が生じました。「この子達をもっと勝たせてあげたい!」という思いが強くなり、折れていた心に再び火が付きました。

インターハイ出場はハードルが高すぎたので、まずは3年生の時に近畿大会には連れて行こうと考えて、この子たちに合うテニスを色々考え試行錯誤しながら練習に取り組みました。コロコロ方針が変わっていく中でも文句1つ言わず(裏では言っていたかも)練習に付いてきました。途中選手の中でよくケンカをしていましたが、ケンカしながらでもだれも練習を休みませんでしたね。

2年生になり、新入部員を加えて8名になりましたがまだまだテニスが未熟で予選も敗者復活戦でなんとか通過。少しづつですがチームができあがりつつあるなと勉強のつもりで臨んだはじめて6名揃えた団体戦でなんと5位に入賞し、近畿大会に出場してしまったのです。確かに有望な1年生の入部はありました(今のエース)がBEST8を決める試合を勝ち切ったのはこの4名でした。この試合は忘れることはできません。心に残る試合でした。3年生にはなんとかしようと思っていたチームが、一気に階段を駆け上った瞬間でした。

無名のチームが一気に県の上位校となり、秋の新人戦も団体5位、個人でも近畿インドアに2ペア出場することになり、たった1年で勝負できるチームになってしまったのです。ブログを再開したのもこの年でしたね。

コロナで試合がなくなったのはホントに悔しすぎましたね。コロナが憎いです。

でも、またこんな思いを経験させてくれた、私を以前の熱い気持ちにもどしてくれたこの選手たちに本当に感謝です。テニスを指導したくって教員の道を選んだ私にとって、まだまだできると言う気持ちにさせてくれたのは感謝しかありません。ありがとう!

厳しい指導もしました。しんどい練習もしました。何度もやめようと思ったのではないですか?それでも歯を食いしばって付いてきてくれた5名の選手たちを私は誇りに思います。

卒業おめでとう!次のステージでもしっかり頑張ってください。私はみんなのことをすっとずっと応援しています!

保護者の皆様方、色々無理も言いましたがご協力いただきありがとうございました。選手に恵まれ、保護者に恵まれ楽しい3年間でした。

Thumbnail_img_1127sotugyou

卒業おめでとう!これから先も全力勝負です!

 

2021年2月24日 (水)

約束は守ります!

緊急事態宣言はどうなるんでしょうね。もし解除されたとしてもクラブ活動は通常通りに戻るのでしょうか?入試もありますからすぐには戻らないんではないかと考えます。予想が当たらないといいですが・・・

ただでさえ練習時間が確保できていない中でうちの学校はテストが始まっています。祭日もあるし卒業式もありますから長いテスト期間になりますね。練習の方は時間をきっちり決めて続けています。1時間と言えばきっちり終わります。前日に選手に予告はしていますから、この約束だけは守らないとダメだと思って、物足りない時もあるのですが約束通りに終わるようにしています。短時間でも全集中で練習しましょう!勉強も全力で!

2021年2月21日 (日)

合格発表!

今日は日曜日ですが推薦入試の合格発表でした。うちの学校は推薦で半分以上決まりますからこちらが本番のようなものです。沢山の生徒が本校合格を目指して受験してくれました。前任校からそうでしたが、この日はいつも駐車場の係りをしています。複雑な気持ちでいつも車の整理をしていますね。残念ながら不合格になった受験生の皆さん、まだ一般入試がありますから是非本校を受験してください。合格された受験生の皆さん、おめでとうございます。入学されるまではまだ時間がありますが、高校での色々活動を楽しみにしていてください。クラブ活動も盛んな学校です。うちのクラブにも沢山の選手が入部してくれることを願っています。上手い下手は関係ありません。勝てる保証は出来ませんが、技術の上達は保証します。近畿・全国をガチに目指してやっています。一緒にテニスしませんか?

2021年2月20日 (土)

「しのぐ」プレー

久しぶりに技術の話をします。うちの学校でよく練習するのが「つなぎ」のプレー。攻めるテニスを習得しようと練習していますが、それだけでは勝てません。常に攻めることができる訳がないので、同じだけ重要なのが攻められた時のプレー。攻められた球をカウンターで攻めるプレーも練習していますが「つなぐ」ことも必要になってきます。つなぎはミスが出てしまうと意味がなくなります。今練習しているのが面のみで返す方法。単純に言えばボレーで返すという事ですね。しんどい球をやみくもに振ってもラケットに当たる訳もないし、当たったとしても正確には飛びません。それならワンバウンドでもショートバウンドでもボレーの面を使って返していこうという事です。身に付けると非常に便利なプレーで色々な場面で使用できます。いつもは高くつなぐプレーを練習しているのですが、今日はシュートにもできるプレーを練習しました。要領は同じなので難しく考える必要はないのですが、なかなかうまくいきません。どうしても振ってしまいます。出来た時は綺麗な球が飛んでいるのですが・・・・

練習あるのみです!

2021年2月19日 (金)

練習見れませ~ん!

今日はうちの学校は代休でお休みです。天気も良くって練習もしやすいかと思いました。テスト直前なので午前中のみの練習でしたが、今の状況ではいい量の練習ではないでしょうか。でも私自身が練習を見れない。今日も一日会議会議で、練習に出たのは終了10分前。この時期は前任校でも同じだったのですが、コートに出れないのは面白くないですね。最近は口出しするのを控えてじっくり見ていることが多いのですが、やっぱりコートには出ていたいですね。明日は1日練習を見ることが出来ます。緊急事態宣言も予定通り解除されそうな気配がしますので来月には試合が始まります。テスト前で長くは出来ませんがそろそろギアを上げる必要がありますね。

Watermark

2021年2月16日 (火)

推薦入試!

今日は兵庫県公立高校の推薦入試でした。うちの学校は半分以上を推薦で募集しています。もちろんテニスの練習はできません。私も1日入試業務にあたっていました。緊張した面持ちの中学生が一生懸命テストに挑んでいました。大変な1日でしたね。全員合格できる訳ではありませんが一緒にテニスが出来ることを非常に楽しみにしています。

受験生の皆さんお疲れ様でした。

2021年2月14日 (日)

みなさん、ありがとうございます!・・・でも

今日はバレンタインデーでしたね。今年も部員からチョコレートをいただきました!ありがとうございます。チョコ好きの私にとっては非常に嬉しいですね。でも少しきになったことが・・・・

Thumbnail_img_0904choko_20210214203701

これは去年部員からいただいたチョコですが、左下の茶色いのわかります?巨大な板チョコです。去年は「なんやこれ~」って騒いでいましたが

Thumbnail_img_1120choko2012

今年のはこれ。何か気付きませんか?巨大アルフォートがあります。

Thumbnail_img_1121choko20122

こんな大きさです。ひょっとして1個は巨大チョコレートって話になったのではないでしょうね?

 

決してイヤではないですよ^^部員の気持ちは非常に嬉しく思っています。結構するのではないですか?ほかのチョコも高級なのがあります。お気遣いなく^^

 

ありがとう!

 

 

2021年2月13日 (土)

3対2まで行きました!

中々動きやすい気候でしたね。一通り練習をした後、初めてだとは思いますが、3対2でのゲーム形式を行いました。一般的な練習なのですが、2対1・2対2はよく行います。天気もいいので今日は3対2に挑戦です。細かく説明しきれないので方法は省略しますが、動きを作る上では非常に大切な練習。前衛も後衛も平行陣も雁行陣もすべての技術を網羅できます。でもある程度のラリー力がなければ何をやっているかわからなくなるので、ダメならすぐに違う練習に切り替えるつもりではじめたのですが、何とか練習になります。これならメニューに組み込むことは可能ですね。少しですが幅が出来たような気がします。でもいつも言っているように目的を理解しなければ効果はありません。心してかかりましょう!

2021年2月12日 (金)

更新できていませんね・・

数日更新できていません。というのも公立高校は推薦入試直前で、会議が多くコートに出る時間も少なくなっています。11日の祝日はしっかり練習できたのですが、今は1つ1つの技術を磨く練習をしているので、基本の練習が多いです。単調な練習ですが今は我慢です。じっくり行こうと考えています。このブログを再度始めた時に今回は無理せず行こうと考えていたのですが、あまり空きすぎるのもと思って書いています。実は今日は入試準備で練習はできていません。明日は暖かいという予報ですから目一杯行きますね。記事に出来るようなヒラメキがあることを期待します。

2021年2月 9日 (火)

火曜日は・・

うちの学校では科によって7時間目が行われる日があります。それが今日、火曜日です。4時半には出てきますが、今の人数では3人抜けると出来る練習は限られてきます。人数が多ければ何てことないんですがね・・・でも出てきている選手は限られた中でしっかりと練習しています。うちの学校ではどうしても受け入れなければいけない事。コロナの関係で校外の実習がなくなっているのがせめてもの救いです。時間の使い方を工夫して練習時間を確保する必要があります。学業をしっかり行うのがうちのクラブの約束事。決しておろそかにしてはいけないです。それだけに自分で時間を絞り出す努力はしてほしいですね。私が指示すれば簡単ですが、それでは意味がありません。自分で見つけ出してください。その気持ちが大切ですから。

2021年2月 6日 (土)

なんかいい感じに見える・・・

いい天気で風もなく暖かい1日でしたね。非常に練習しやすかったです。連日凍っていたコートも今日はベストコンディション。気持ちよくテニスがしたいと思い、ボールの入れ替えをしました。空気が抜けてしまうボールをはじいて新球を入れました。以前から気にはなっていたのですがボールの数にも限りがありますからしょっちゅうはできませんが、さすがにツルツルテカテカのボールでは打てる球も打てませんからね。練習を見ていると気のせいか(選手に失礼?)いい感じで打てているように感じました^^でも決して間違ってはいないと思います。新しいボールはラケット面に食いつきもいいですから、テカテカボールでは入らなかった球でもちゃんと入るようになるのは当たり前です。そうなれば気分も乗りますからブレーの状態はよくなるはずです。毎日新球でテニスが出来ればもっと上手になるかなぁ・・・

2021年2月 3日 (水)

緊急事態宣言延長!

緊急事態宣言が延長されちゃいましたね。まだまだ感染者も多いので仕方ないかなと思っています。でも今回は春とは違って学校も休みにはならないし、制限はあるものの練習も出来ています。試合が延期になっていたり、練習試合や合同練習はできませんが、その分じっくりと学校で練習できています。今月は入試があって中々思うようには練習は出来ないですが、それでも計画を立てて練習を行う事ができます。今はゲームから少し離れて個々の技術を磨く練習を行っています。入試後に切り替えるつもりではいますが力がついているかどうかは少し疑問です。選手それぞれがじっくり練習しようというおもいがあればいいのですが・・・

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »