フォト
無料ブログはココログ

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月30日 (金)

またまん防・・

毎日暑い日が続いています。でも肌を刺すような暑さを感じていないのは私だけでしょうか?それとも加齢で鈍くなっているのかな・・・コロナの感染が止まりませんね。まん防の発令で来月に予定していた京都の研修大会が参加できなくなってしまいました。京都の方から県外からはダメという事を言われました。仕方がないとは思いますが、楽しみにしていた大会だけに痛いですね。今のところ県内の移動は問題ないようなので別の試合を組むしかないですね。夏休みは一番選手が伸びる期間なので質の高い練習や試合をしていかなければ秋に勝負は出来ないので考えないとダメですね。新チームはオール平行陣。どうしても前衛を相手にしたゲームがひつようなのです。でも選手の健康が一番ですが・・・

Watermark_20210730223301

2021年7月25日 (日)

県強化練習会

今日は須磨学園高校で県強化練習会が行われました。全国高校総体出場者と国体候補選手が参加しています。他府県から3チーム来ていただいての練習試合となりました。試合を目前に控えてレベルの高い練習試合でしたね。この場にうちの選手がいないことが本当に悔しいです。非常に暑い中での練習会でしたが、集中力を切らさないさすがと言える練習会でした。所用で途中で抜けましたが、国体メンバーも今日発表されているはずです。みんな頑張って欲しいですね。

所要というのは実は2回目のワクチン接種でした。2回目は熱がでるとか調子が悪くなるとかさんざん脅されてきましたが。今のところ何ともないですね。接種が終了し少し安心しましたが、まだまだ気を抜かずにいかないと・・・

2021年7月24日 (土)

前途多難かな・・

3年生の最後の大会である県民大会が終了しました。北本・田中ペアは須磨学園の3年生ペアと接戦でしたが、残念ながら敗退。BEST16で終了しました。入学時から中心選手として活躍した大エースでしたが、とうとう引退の日が来てしまいました。新チームがはじまります。この県民大会には新チームの2年生ペアと1年生ペアがエントリーしていましたが、どちらも初戦負け。厳しいスタートとなりました。今度のチームはエース不在のチーム。今は全く力がありませんが、先輩たちの活躍を見て非常にやる気にはなっています。前途多難化とは思いますが、ここからどこまで上がっていけるか楽しみですね。この夏が大きな大きな勝負となります。暑い中の練習となりますがしっかりやっていきましょう!

2021年7月20日 (火)

幹部交代式!

近畿大会が終了し、このチームのすべての試合が終了しました。今日からは新チームとなります。ケジメとして幹部交代式、つまり新チームへの切り替えの式を行っています。中々全員揃わずに待たせてしまったのですが、3年生一人一人から後輩たちにメッセージが送られました。このチームがスタートした時は6名ギリギリでした。どうなるかわからない状態でスタートしたのですが、とにかく選手全員が休まず練習に出てきました。北本・田中というエースペアがいたのですがやはり団体にこだわってチームを作りました。県新人戦では3番手の2年・1年ペアが大活躍しBEST16まで勝ち上がり、シード校をあと一歩まで追い詰めました。春には地区大会で決勝進出、県総体でもシード校をあと一歩まで追い詰めましたが残念ながらBEST16。でも決定戦で勝利し近畿大会出場。近畿大会では念願の1勝をもぎ取り、シード校には跳ね返されましたがいい終わり方だったと思います。北本・田中ペアのワンマンチームになってしまう心配をしていたのですが、決してそんなことはなく田中キャプテンを中心に3年生がしっかりとまとまってチームを作りました。お世辞にも強いとは言えませんでしたがいいチームになりましたね。この時期になるといつも思う事ですが、もう少し一緒にやりたかったと思います。

幹部交代式での一番の儀式はこれ

Thumbnail_img_1177kannbukoutai

新キャプテンへの部旗の受け渡しです。部旗はクラブの看板ですから下級生は触ることもできません。その看板を受け取るのです。チームの入れ替わりの瞬間ですね。次のチームは7名。1年生の方が多いチームとなりますから色々やりにくさはあるとは思いますが、先輩たちの成績を越えられるように頑張って欲しいですね。

3年生のみなさん、お疲れ様でした。ここからは進路実現に向けてしっかり頑張ってください。ここからが本番です!

2021年7月19日 (月)

近畿大会団体戦 強豪校の壁

近畿大会団体戦です。この日の為に雨をかいくぐって練習してきました。組み合わせは第2シードのパッキンと最悪の組み合わせでしたが、だからといって苦労して出場した近畿大会をいいかげんに扱うわけにはいきません。力に差があるのはわかっていますがしっかりと準備して臨みました。朝から何度も雨が降って中断し、非常にやりにくいコンディションです。

1回戦、滋賀の大津商業です。トップに2年・1年のペアを起用。県大会では緊張で何もできなかったのですが、この日は緊張しながらもしっかりとラケットを振っています。結構ポカはありましたが、④ー2で勝利。初めての近畿大会でしっかりと勝ちをもぎ取ってきたのは価値がありますね。

2番はエースの3年ペア。個人戦で自信をつけたのか安定した試合運び。多少ミスは多めでしたが④ー0で勝利。チームの勝ちは決定しました。

3番は県大会からずっと起用している3年・2年ペア。このペアも県大会では危ない試合ばかりでしたが、この日は比較的落ち着いた試合運び。リードを守れないといういつもの癖は出ていましたが④ー2で勝利。③ー0で2回戦進出です。

2回戦の相手は第2シードの京都光華高校。全国でも指折りの強豪校です。トップは3年生のエースペア。個人戦で④ー0で敗退した相手でしたがそんなに差はないと感じてもう一度やらせてみようと当てにいきました。今度は最初からどんどん攻めていきます。相手も個人戦2位の力は半端なく、攻めたつもりでもきっちり切り替えしてきます。G2-2まで競りました。でも何度もチャンスを迎えても取らせてくれない。これが近畿で勝つ力だと思い知らされました。結局2-④で押し切られました。

2番は3年・1年ペアを起用。この3年生は県新人戦の時にチームを救った選手です。3年生になって控えに回っていましたが、ここ1か月で力を付けてきたので思い切って起用してみました。結果は0ー④で敗退しましたが、決してボロボロでやられたわけではなくそれぞれの持ち味は出せていたと思います。ペアの1年生の思い切った攻めが光っていました。

敗退は決定しましたが相手が初戦のため3番も試合を行います。3年・2年ペアを起用しました。強烈なカットサービスが持ち味のペアですが、きっちりと対応されてしまいました。1本でもエースが欲しかったですが相手の力が上回っていましたね。結果的に0-④で敗退しましたが抵抗は出来ていたようには思います。

京都光華高校は結局優勝しましたね。このチーム最後の試合がチャンピオンチームに立ち向かっていけたのはいい終わり方なのかもしれません。負けた事には納得はしていませんが、今このチームが持っている力は出し切りました。強豪校の壁にはあっさりと跳ね返されましたが・・いいチャレンジだったという事にしていきましょう!お疲れ様でした。

Thumbnail_img_1173kinnki

 

2021年7月17日 (土)

近畿大会個人戦 大健闘のBEST16❗️

                                                                                  

今日から近畿大会が始まりました。昨日公式練習では雨が降ったりやんだりでしたが今日は打って変わって真夏の暑さの1日でした。うちの学校からは3年生エースの北本、田中ペアが出場。このペアは近畿大会は3回目になりますが、残念ながら1勝もしたことがありません。目標は低いですが、今回はまず1勝しようと試合に入りました。

一回戦は滋賀の甲西高校。数年後の地元国体に向けて強化されている学校です。緊張も感じられずスムーズに入り、流れを渡さずに④-0で勝利。あっさりと目標を達成しました。

2回戦は和歌山信愛。言わずと知れた全国指折りの強豪校のペアです。正直言って力の差はかなりあったのですが、相手選手のポールが吹き始めました。そこに2人の動かすプレーが効果を発揮します。ただでさえ吹いて入らないのに動かされてタイミングをはずされると打てるはずもありません。カットサービスもほとんど入り、この試合を④-2で勝利。これには申し訳ないですがビックリりしました。  

3回戦は今度は大阪の昇陽高校。これが近畿大会の難しさです。次から次へと強豪校がやってくる。前任校の時から感じていましたが、近畿大会はインターハイより勝つのが難しいと今でも思います。2回戦が自信になったのかさっきほどの出来ではないものの④--2で勝利。BEST16進出です。2人には失礼ですが、想定外でした。ビックリです。

心の中ではビックリしてましたが、選手にそんな事は言えず、やはら次の試合に勝つことを考え、指示してました。京都光華高校です。今非常に勢いのあるチーム。第4シードのペアに立ち向かっていきましたが、今度はちょっと空回り。決してボロボロにやられている感じではなかったですが、ミスがでてしまい0-④で敗退しました。

インターハイを落としてしまい私もしばらくは凹んでいましたが、少しだけ気分が晴れたような気がします。それと同時に私達が取り組んでいるテニスは決して間違っていないという事を後輩たちの前で証明してくれました。

明日は団体戦。この勢いで今度はみんなで立ち向かっていきましょう❗️


ホテルに帰ってすぐに2人が所属していたJrチームからメッセージが届いていました。情報が早いですね。わざわざありがとうございました。


4952b2eb6a05462d9b4a394d2adb6ae0

2021年7月15日 (木)

雨・雨・雨、今日も雨

いやぁ~よく降りますね。練習をさせないようにしているかのように午後になったら降り出します。いくら水はけのいいうちのコートでも練習できる状態ではありません。これで4日連続。昨日まではオムニコートをとっていたので練習はできましたが、今日は明日からの近畿大会の準備もしないとダメなので学校での練習でした。ミーティングだけでもいいかなとは思ったのですが、今日はこのチームの最後の練習日。近畿大会が終われば3年生は引退となるので、どうしてもみんなで練習したかった。近畿大会が入場制限があるので、メンバー以外は行く事ができません。慌ててオムニコートを取って、ちょっと移動に時間がかかりましたが今年のチーム最後の練習を無事終了する事ができました。振り返るのは終わってからにしましょう。いよいよ明日から近畿大会に出発します。今年は和歌山県の白浜テニスコート。遠いうえに慣れないガーネットのコートなのであまり好きではありませんが、出場する以上目一杯暴れたいと思っています。組み合わせは最悪ですが、そんなことは気にせずにやれることをすべて出し切るだけですね。久しぶりに言ってみましょう!

近畿大会かかってこんかい!

 

S300_s0024_32_0ushi

2021年7月13日 (火)

突然の雨が・・

長い雨の時期が終わってようやく晴れると思っていましたが、昨日も今日も突然の雷雨。ついさっきまで晴れていたのに授業が終わる時間になると土砂降りになりました。すぐに雨は上がりましたがコートは水浸し。って事もあろうかと今週はオムニコートを取っていました。ちょっと移動に時間はロスになりますが、学校にいればコートでは打てていませんからファインプレーでしたね。自画自賛です。今週には近畿大会ですが正直満足には仕上がってはいません。あれこれ試すことは出来なかったので、今まで練習してきた事を繰り返し練習しています。あと2日、さすがに焦ってはいませんが不完全燃焼だけは避けたいですね。

2021年7月11日 (日)

久しぶりの練習試合・・う~ん・・・

今日は本当に久しぶりの練習試合でした。緊急事態宣言が解除されてもすぐにテストがあったり雨だったりで結局県総体から一度も練習試合をしていませんでした。しかも近畿は今週末。天気が非常に良かったのは幸いでしたが、やはり結果は散々でした。勝ち負けというより試合になっていない。どのチームもピリッとはしていません。明らかな試合不足。練習で何度も何度も繰り返しやったパターンも全く機能せずでした。でも出来るとも思ってはいなかったですが・・・練習では出来ても試合ではなぜ出来ないのか?答えは簡単ですね。試合で打っていないからです。特にうちのチームのような形を作るテニスは試合経験をどんどん重ねていかないと実際の試合では使えないのです。県総体で強く感じてはいたのですが試合が組めなくて結局今日まで来てしまいました。もっと試合を重ねないとダメですね。改めて感じました。後4日になりましたが最後の最後まで抵抗するつもりではいます。

練習試合に来てくださった高校の皆様、ありがとうございました。近畿大会頑張りましょう!

2021年7月 9日 (金)

雨ばっかり・・困った

1時間目の授業の途中でいきなりの警報発令。まだ雨は降りだしていなかっただけになんでこのタイミング?って感じでした。警報が発令されてしまえば練習はもちろん学校も終わってしまいます。テストが終わってからの1週間にかけていただけに雨だけならまだしも警報で練習も出来ないとは想定外です。色々な所で被害が出ているだけに仕方がないとは思いますが、こんなことになるとは考えてもいませんでした。明日の練習試合もコンディション不良の為に中止。まぁこの状態で試合をしても何も分からないとは思いますが・・・明日以降は何とか天気が持ちそうなのですが、この短期間で何ができるかを今一度考える必要がありますね。このチームでの最後の試合になりますから不完全な状態では臨みたくないので。どの学校も同じ条件だとは思いますが・・・

2021年7月 7日 (水)

いつ止むんだろう…

日本各地で雨の被害が出ています。熱海の土石流のニュースが連日流れていますが、今日は島根・鳥取で豪雨のニュースが入っていましたね。先週は雨の予報が出ていても結局大した降りにはならず、練習が出来ていましたが、ようやくテストが終わった今日は凄い雨が降りました。一時は姫新線が止まっていましたが、すぐに運航再開していました。でも姫路の方では警報が発令。たつの市は発令されていなかったので、練習は行いましたがいつ降り出してもおかしくない状態だったので、2時間程度の練習で終了しました。天気予報では今週いっぱいは雨の予報。大切な練習を行う時期にこの雨は正直痛いです。でもこればっかりは仕方がないですね。雨による被害が出ないことを祈ることの方が先です。明日も大雨の予報。一体いつになったら止むんでしょうね・・・

2021年7月 3日 (土)

ワクチン接種に行ってきました

昨日の土曜日にワクチン接種に行ってきました。1回目です。私が感染してしまえば選手たちは間違いなく濃厚接触者になりますから早く打ちたかったのですが、ようやく順番が回ってきました。集団接種会場だったのですが、待ち時間もほとんどなくスムーズに流れました。接種も一瞬でしたね。でも驚いたのがスタッフの数。大袈裟ではなく5m感覚でスタッフが立って案内してくれていました。接種後も待機している時間に2回目の予約手続きをやってくれるし、待機時間も1分ごとに時間を読み上げてくれていましたから何も困ることなく接種が終わりましたが、学生のバイトかと思われますがあんなにいるのかなというくらい多かったですね。でもとりあえず1回目は終了しました。抗体ができるのはまだ時間がかかりますがちょっと安心です。接種翌日は打った場所がちょっと痛いですが副反応はありません。でも引き続き感染対策はしっかり行っていきたいと思います。

2021年7月 1日 (木)

いつまで雨?

テストが始まりました。土日を挟むので1週間になりますね。練習をしないわけにもいかないし、しんどい1週間になりそうですね。今日は何とか練習できました。短時間でしたがみんな揃っての練習でしたね。ところがネットの天気予報を見ると10日間連続で雨マークがついています。一体いつまで降るのでしょうか?短時間しか練習できないので何とかいい条件で出来るといいのですが・・・明日も雨の予報ですね。どうなることやら・・・

 

Rectangle_large_type_2_5b366c24733f4acc8

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »